【ホテル開業準備ご支援】
◆山形県酒田駅前地区第一種市街地再開発事業
『光の湊プロジェクト』ホテル開業コンサルティング 2017.10~
「月のホテル」2020年11月28日オープン予定
・変化するマーケットニーズ、地域の特性を踏まえたコミュニティ・ブランディング
・産学官連携のご提案
・コミュニティ・プロジェクトのご提案
・コミュニティティ・ブランディングに基づいたSTP分析(セグメンテーション・ターゲティング・ポジショニング分析)によるホテル・レストランコンセプト作成
・コンセプトに基づいたコンセプトブック作成
・ホテル名のご提案
・ハード・ソフト両面の開業計画、開発準備ご提案
・マーケティングコンセプト(プロダクト志向・顧客志向・社会志向)に基づく宿泊施設向け商材、アイテム選定のプロジェクトチーム指導
・ホテル経営計画による宿泊・料飲の販売促進のご提案、年間販売促進・営業戦略スケジュール作成
・さまざまなツーリズム市場に基づく宿泊プラン策定案
・PR計画(ホテルアンバサダーご提案、HP及びSNS計画、プレスリリース作成代行等)
・プレオープン及びレセプション計画
・スタッフトレーニング及びホスピタリティスタッフ研修
・その他
【月のホテル】https://tsukinohotel.jp/
【リゾートホテルご支援】
◆「宮古島シギラリゾート様」 年間コンサルティング契約 (2015.4.01~2016.12.31)
宮古島シギラリゾート様の年間スタッフ研修を実施。
人材育成を中心にコンサルティングを行いました。スタッフの一人一人の成長をサポートするためには、年間を通してのカリキュラムが重要です。一人一人が個人の力を最大限に発揮できるためのプログラムをご提供いたします。
【宮古島シギラリゾート様】 http://www.nanseirakuen.com/index.html
【旅館ご支援】
◆「中の坊瑞苑様」ホスピタリティ・アドバイザー (2012)
中の坊瑞苑様のブランド力向上のための『ホスピタリティアドバイザー』として年間でのご支援。
中の坊瑞苑様が目指すべきビジョンを明確にし、スタッフへ共通認識として共有することからブランディングを開始致しました。
コミュニケーションの図り方や仕事の心構えから学んでいただき、お客様へのおもてなしの心を育てるホスピタリティ研修を実施致しました。
【中の坊瑞苑様】 http://www.zuien.jp/
【ホテルご支援】
◆「伊勢パールピアホテル様」年間アドバイザリー契約 (2017.3~2018.2)
伊勢パールピアホテル様のホテルブランド力向上のため『ホスピタリティ・アドバイザー』としてご支援。 ホテルの基本コンセプト、地域でのポジショニング、顧客ターゲットの明確化を図り、他との差別化、伊勢パールピアホテル様にしかない強みをメッセ-ジとして作成いたしました。また、同時に行うCS研修により、スタッフ間での意識の共有化を行いホテルの理念として浸透していくプログラムを実施いたしました。
【伊勢パールピアホテル様】https://www.pearlpier.com/
◆「有馬グランドホテル様」ホスピタリティ・アドバイザー契約 (2012~2013)
有馬グランドホテル様のブランド力向上のための『ホスピタリティアドバイザー』としてご支援。 有馬グランドホテル様が目指すべきビジョンを明確にし、スタッフへ共通認識として共有することからブランディングを開始。コミュニケーションの図り方や仕事の心構えから学んでいただき、お客様へのおもてなしの心を育てるホスピタリティ研修を実施致しました。
【有馬グランドホテル】http://www.arima-gh.jp/
◆「(旧)ホテルグランパシフック LA DAIBA様」 (2016.2、2016.4)
- (旧)ホテルグランパシフック LA DAIBA様の「新入社員研修」、「CS研修」を担当。 新入社員研修では新社会人としての心構えから、将来的に目指すべきホテルスタッフを想定したなりたい自分を見つける研修までを行いました。 また、CS研修では、ホスピタリティは何かという本質を知り、仕事に取り組む正しい姿勢や考え方、自分達のおもてなしの基準「ホスピタリティ・ルール」を考えることを学び、人間関係の基本であるコミュニケーション能力を高め、チームワークの重要性を等を学んでいただきました。
【レストラン・飲食店ご支援】
◆神戸市内4店舗を運営するレストラン (2011~2013)
・マーケティングポイントから分析する各店舗の強み・差別化の分析
・各店舗のブランディング及びコンセプトブックの作成
・ブランディングに基づく基本接客マニュアルの作成
・売り上げにつながる数字力を持つための接客マニュアルの作成
・店長向けのマネージャー教育
・アルバイトスタッフ向けOJT教育の指導方法についての教育等スタッフを育てるための教育各種
・販売促進プランのご提案、販売促進年間スケジュールのご提案
・プランニングシートに基づいたシーズナル商品・メニューのご提案
・インターネットマーケティングに基づいたSNS戦略のご提案
・スタッフ向けSNS教育、SNS開設ご支援、SNS代行
・販促物作成(フライヤー、ポイントカード等)
◆神戸市内多店舗経営の飲食店様(うち2店舗) (2011)
・マーケティングポイントから分析する各店舗の強み・差別化の分析
・ブランディングに基づく店内インテリアのご提案
・スタッフを育てるための教育方法指導
・プランニングシートに基づいたシーズナル商品・メニューのご提案
・お店のファンを獲得するためのご提案
・アンケート作成並びアンケート分析
・インターネットマーケティングに基づいたSNS戦略のご提案
・ブログ開設ご支援
【ブライダルハウスご支援】
◆「東海地区 ブライダルハウス様(豊田、豊橋、掛川、岡崎、浜松等 計8店舗様)」(2011)
・ブライダル事業部門の各事業所の強みのマーケティング戦略指導
・ブライダル事業部門の現場視察並びにスタンダードサービス指導
ホテルクラスのサービスを目指すためのスタンダードサービス強化をとのご依頼を頂戴いたしました。まずは、クライアント様の強みやコンセプトを明確にしたマーケティング戦略指導を実施。その後、上記を踏まえてクライアント様の特徴や地域性を活かしたス
タンダードサービスの指導や、クレドの落とし込みからケーススタディまでトータルなサポートをさせていただいております。
【官公庁】
◆神戸市「若者就職・企業人材確保一体的支援事業」導入教育としてセミナー・講和を担当
神戸市の『国の「重点分野雇用創造事業」を活用し、民間事業者(人材派遣会社)への委託により、未就職卒業者等を雇用し、研修や職場実習等により社会人と
して必要となる基礎的知識や職場で必要な技術等を習得する機会を提供し、就職を支援するとともに、市内中小企業等の人材確保を支援するための「若年者就
職・企業人材確保一体的支援事業」の実施』にともない、導入教育としてセミナー・講和を担当いたしました。
第1回 2013年6月4日
第2回 2013年9月4日
第3回 2013年11月6日
◆内閣府・愛媛県
2014年 内閣府・愛媛県「地域における女性活躍推進事業」にて「人材活用コンシェルジュ」として講師を担当。